2014年5月24日

  串間市都井岬「馬追い」のお手伝い

 初対面の人達と心を一つにして野山を駆け回る「馬追い」・・・やりがいあります。
  ※ 色んなボランティア作業がある中で、ここでしか出来ない(他にない)貴重な体験


最初は遠巻きに大きな人の柵⇒ターゲットとなるグループを決め

⇒逃がさないよう慎重に輪を縮めていき⇒柵の中に追い込む


指揮官の指示に従って動く・・・それでも失敗(輪から逃げ出す)あります
 ※怒られてもめげないで下さい※・・・怒られるのも伝統行事
肉体的には大変な作業ですが、楽しく満足感味わえます

 ※ 雰囲気は絵で分かると思います  (コメント少なくしてます)
8時44分

馬追いの注意点or本日の作戦等の説明をされてます

「地元の人」「宮大の教授生徒」「中山間盛り上げ隊」・・人海戦術で作業しま〜す

何度も参加する人も多いです・・・私も大好きな作業

丘を登ったり下ったり⇒時々は心臓パクパク状態に
馬のいる丘に向かっのんびりと・・・静かなのはここまで
追われるのを知ってか知らずか、ゆったり食事してる
早々に入りましたー     お見事

馬追いってのんびりだなあー・と思われてる人ありませんか

「遅れないぞ」と必死で丘を登ったり下ったり横に移動してる時の画像はありません

カメラマンじゃなく作業員なので、行動に余裕のある時(立ってる時)以外カメラは

ウエストバックの中に入れてます。

ある程度の体力が必要な作業だと思います・・・老体に鞭打って頑張りましたね!

だがねー   疲れるけど楽しい作業なんですよ
この丘のは全て追い込み成功


大満足で下りてます
一旦道路に出て、次の場所(情報収集して指示あり)に移動
「おとなしくしといてよ」




ここからの一連(2グループかも )の追い込み風景をどうぞ
斜面でも平気な馬さん達


当然、我々人間はあんなに素早く下れません・・・転げ落ちれば早いかな
今度の追い込み場所
子馬でも早い・・・なんで今日は追われるの・・・と、思ってるはず
こちらの丘でも大成功



しかし、これからは、馬を捜しながらの悪戦苦闘・・・なん頭捕獲出来たのだろう
「都井岬馬の保護活動」なんで恨まないでね



inserted by FC2 system