2015年3月30日

 「薩摩古道」ハイキング・・・昨年より2回雨で延期⇒⇒

 小学3年生〜高齢者おがっちゃん・・・9名で楽しみました


                              後編で〜す

クラブのイベントとして2回(2012年2月&12月)歩いてるコース
今回が一番参加者多い&年齢層が広い
メリハリがあり大変面白く楽しいハイキングでした
 特に小学3・4年の姉妹・・・我々大人が元気をもらいました
12時36分

林道に出ました

但し、林道を歩くのは数十メートル・・・再び「さつま古道」に入ります 


食事場所はこのように草木の無い所がベストと思う

ヒル&ダニ対策として・・・「今日の大食堂はここにします」
12時40分

黙々食べてる歩くの大好きな・・・管理人と同世代


高級レストランで食べるより美味しいかも(●^o^●)



表彰状をあげたくなるぐらい頑張ってます

からの器を眺めてる・・・この後も食べましたね


  先導役を務めたりと一日中元気元気
13時14分


満腹になったし出発


「あとどのくらい?」との問いに

    「1時間ちょいor2時間になるかも」と無責任な管理人
以前来た時は案内板は全て・・薩摩古道・・だった


今までより分かり易い場所に・・さつま古道・・と整備してありました

関係者のみなさん 「ありがとうございます」



  
これぞ古道


落ち葉のクッションでフワフワ・・・
13時40分

広場に来ました・・・なんの為の広場なのか知りません
草木が茂ってないので標識は見つけやすい

   ここのは・・薩摩古道ですね


両方ある所 どちらか一つ 壊れてる標識・・色々あります
4年生の  後ろを気配って見事な先導

沢山食べたから元気バリバリで頼もしい

かなりな距離を引っ張ってくれましたよ・・・「次回もヨロシクね」
13時59分

着きましたー   鹿よけネット


ここが本日の最高地点かな・・・ここからは下り
眺めながら休憩  気持ちいいー
ネット沿いに進みます


くれぐれも、鹿の代わりにネットにかからないように

    (意外と足をとられますよ)  要注意
どうなってるの
どころかでも座れそう
14時31分


林道に出ました・・・「お疲れさんでしたー」


    まだまだ、ここから青井岳駅へ向かいます
頑張った9名  

      晴れ晴れとした良い顔してますね

今日は三脚を持参してるのでバッチリ
「行こう」
これは
花を見ながら余裕の
15時14分

到着  「青井岳駅」

「山之口の人形館」から14.5キロ程 リタイア1人も無し 


昼食地点から丁度2時間

「山之口」まで230円
時間は・・・15時26分・・・理想的な待ち時間
ホームで待つ   ちょっとは疲れた様子
上から
下から
絵では疲れてるけど、久し振りの心はウキウキ
15時32分


最近の  綺麗で静かで快適


2両編成でした・・・先頭車両しか乗り降り出来ませんよ(青井岳・山之口駅)


平日のこの時間・・・お客さん少ない
15時42分    山之口駅

あっという間の到着・・・も楽しい
7名は「人形館」まで
4名  見えてないけど先に2名   
16時24分

無事に帰りつきました



余裕のニコニコ  感心するほどの頑張り屋



「また行きたい」と言ってた・・・「まかせといて」「どこか計画するよ」


皆さーん  お疲れさんでした
inserted by FC2 system