2015年7月19日   

  「一勝地駅」でSL人吉を撮ろうツーリング

 都城〜「山椒茶屋」〜「一勝地駅」〜曾木の滝「なりざわ」昼食〜湧水町「丸池公園」〜財部「きらら館」

見送り3名・途中合流2名・・・雨なのに12台230kmエンジョイしました(^^♪

      お互いに、「こんな天気にバイク!! 馬鹿ですねー」と挨拶を・・・元気なライダーでした

          前篇です

金曜日までは予報・・・安心してたら土曜には予報に 

再延期はできないので7月は中止かと悩んだけど、小雨とふみ合羽着て決行に
幸いなことに人吉〜一勝地〜大口の間が雨なしに

18日の予報で、都城盆地より熊本の方が曇りor小雨・・・決行した理由
   まさにその予報通りに最近の予報当たりますね
7時59分


道の駅「都城」

ご覧のような・・・今日は少ないだろうなあ〜


都合で早朝に出て都城に⇒見送りに来てくれました・・・遠くからありがとう
右端&左から数番目(鹿屋から)・・・早朝の雨の中わざわざ見送りに
       我々が楽しむのを送りに来てくれて本当にありがとう


世話人をはじめ物好き(?)なライダーが10名も・・・途中合流予定者あり


なんでここにを入れるのかな  
                      もちろん駐車場空いてますよ
9時32分


いつもの休憩場所えびの市の「山椒茶屋」に到着


店はまだオープンしてない時間なのに冷房が効いてて涼しい


には行ったことないけど同じだと思う   本当にありがたいです
雨なんで我々の貸し切り状態に


それぞれにタバコ・コーヒー・スマホ・・・トイレと忙しい
早っ   早朝、地域の草刈り作業を済ませ高速で駆けつけましたー・2人


我々が着いてから5分・・・もっとも道路使用料を払ってますがね


作業お疲れさんでした
ドシャブリの高速走行だったらしい・・・「合羽からちょこっと浸みて濡れたー」

いつもはバイク多いのに、さすがに今日は我々だけ・・・12台
ここはライダーにとって居心地いいんですよ

 もちろん時間によってはいただきます


休憩だけの時は飲み物を買いま〜す
9時50分

SL到着時間にはかなり早いけど「一勝地駅」でゆっくりすることに


カラフルな合羽を着て出発準備
10時49分

趣のある「一勝地駅」


SLが着くまで50分ほどありますね

今日は台数も少ないしスムーズに走れるので計算よりかなり早い

もちろん普段よりスローぺースの安全運転ですよ


この位の・・・全然問題無し
駐車場は狭い・・・気をつけて停めたつもりだったが階段がありましたね

すぐに3台ほど数十センチ移動して通路を確保

昇降客は少ないがSL見物(撮影)の人が多いので詰めて駐車
このアングルで撮られたですよ



特別に無料にしときます

金が余っててどうしても払いたい人は連絡ください・・・喜んで受け取りますよ
全くの別物に見えますね
迫力あるが、よりじゃじゃ馬になってるのでは
のんびり待つのもたまには良いもんですよ

駅舎内をどうぞ


球磨太郎
ここ一番の勝負の前にいかがですか
光って見にくくて
11時40分

来ましたー 「SL人吉」  
久し振りの対面で〜す

       何度見ても素敵だ
決まってるよ
なんとか正面を撮りたいとも頑張ってますよ


落ちたら助けますよ・・・(まだ列車動かないと分かってるので)
この駅が人気な訳・・・10分間停車してる
      
              常識ある範囲でどこからでも撮影OK

              駅名がGOOD  & 色んな記念品売ってる

              無人駅 & 大正3年の駅舎
              
さあー  煙に変化がありましたよ   
これぞ「蒸気機関車」
汽笛が鳴り響きましたよ・・・SL独特なサウンド

           音は見えないけど絵で分かりますよね
11時52分


かっこいい蒸気・・・動き始めましたー
煙が後方になびきはじめました
元気に行ってらっしゃ〜い

                                  後 編 へ
人吉に向かって消えて行きました・・・「SL人吉」ありがとう


  芦北の店にしたが団体さんが多くて「ごめんなさい」と


いつでも安心して対応していただける曾木の滝「なりざわ」で昼食と決定

「なりざわ」なら12名くらい飛び込みでも大丈夫だろうと予約なしで向かうことに
inserted by FC2 system