2016年12月4日 「吾平山上陵」「ウォータパール館」ツーリング

    雨予報の高いなか15台の16名と大勢で大隅半島の1ヶ所を楽しむ 

                               前 編 で す


延期すべきかどうか悩むほどの天気予報・・・決行

走る気満々だったのに泣く泣く断念された方も数名おられたと思う
結果は予報に反した曇り空(時々小雨程度でした)

汚れたバイクを念入りに掃除出来るほどの時間に帰宅されたはず
8時21分

            ファミリーマート梅北店


本日お披露目素敵な  おめでとう
皆さ~ん ・・・先月のツーレポご覧ください

「ラジエターがいかれたらこんなバイクに化けるんですよ」 



早速寄ってたかって
雨予報が高いので参加者少ないかなと考えてたが
結構来ますね

都合で見送りの人数名・・・ありがとう

下だけ合羽を着てる人も・・・


上も着てる人・・・清武方面はだったのかも
久し振りに 今日はお父さん孝行します 
ここに見送りの人2名


食事中の雨靴   野方から先導お願いしてます 


世話人も雨靴だが二人とも普通の靴リヤバックに忍ばせてる
ここに一人
ここにも


何名の方が見送ってくれたのかな?
遠くは清武から・・高速で来られたみたい 



別行動で走る人達も安全運転でねー
バイクは20台ほどありますが

       走るのは15台の20名で~す



悪天候としては多い方かな
8時43分


「カート乗れないなど予定の大幅変更あるかも

路面濡れてる所もあるから安全運転で走りましょう」

 コース説明を済ませ数人に見送られて出発します
9時21分

     道の駅 「野方あらさの」到着


本日はトラブルなし


「オイルが流れて掃除したところこの辺かな?」

「みんなできれいにしたよねー」

      楽しい思い出となりましたよ
すぐに大隅公園に

   「カート営業してますか?」 「見通しは?」


心配してた通り・「申し訳ありません 雨で中止中です」

          「いつ降るか分からないし無理でしょう」



悪い予感的中   しょうがない
Mさん達と相談し

とりあえず「吾平山上陵」「ウォータパール」に行く事に
タバコに火をつけてる人


「なにを食べようかな」  何を探してるんかな??
少ない


バイクは我々だけ
恥ずかしがってる訳じゃありません




ネックウォーマーにしてる途中なんだよ
10時14分

      「吾平山上陵」到着


我々「MRSC」の貸し切りとなってますね



途中で一組だけ会いました
下のと同じように撮ったんだけど画像暗い
全員
500メートルほど玉砂利の参道


   
「行幸記念碑」
川のせせらぎ
   《全国でも珍しい岩屋の陵》

陵域は9.35ヘクタール・窟内3アールほど

伊勢神宮に雰囲気が似ていることから小伊勢とも呼ばれ、
正月の初詣客は3万人にも達する
立ち入り禁止    鉄の扉
「侵入防止が」と誰かに言われてアップで撮った

しっかり防御してありますね 
手振れ防止よりカメラマンの震えが勝ってたみたい


せっかくアップで撮ったのに
宮内庁書陵部・・・聞きなれない言葉
大隅半島も見所多いですね・・・全クリア目指さなきゃ


     Mさ~ん Kさ~ん  ヨロシク
適度なor も綺麗だった


神々しい雰囲気
別に構えてるわけじゃありません


Mさんが、諦めきれずカートにしたみたい


しかし残念ながら

我々は、降ってないし大丈夫ではと思うけど

施設側としては慎重過ぎるほどに安全重視・・・理解できますよ

しょうがない・・・そのうちリベンジするよ



    「Water Pearl」を取りに行こう
10時55分

             「ウォータパール館」到着


事務所・・作業中につき声をかけてください・・張り紙が


      管理人がいないとパール館に入れません
少し捜したけど見当たらない

近くにいたに頼んだら

喜んで「いるはず」と探し回ってくれた⇒⇒「いたよー」 ありがとう

・・・モミジの下を掃除されてた


16名で来たけど数名は入館しないだろう

後払いとして開けてもらいました



手入れの行き届いた 「吾平自然公園」
左側に川があり夏は水遊びでにぎわう


ホタルでも有名です
なかなか幻想的



手に持ってオートで撮ったらこんなにボケますよね


「真珠は持ち帰り自由だよ」と言ってた世話人
純粋な取ろうとしたらを捕まえた!!



本当かどうか行って確かめて下さいな 
もちろん入館者300円払いました



楽しいっ  幸せっ      いい顔してますよ
昨日納車されたばかりの  

       帰る頃には馴染んでくるでしょう
も済ませて
心は早くも昼食モードにor
出発準備中

                                   後 編 へ
11時17分

おおっ  ハーレーHさん早い


昼食を求めて「あすぱる大崎」に向かいます


我々の出発を先程の子供を含め大勢の子供が

私も手を挙げて 「こんなに居たの」 「ありがとう  またねー」



このようなちょっとしたふれ合い大好きなおがっちゃん
inserted by FC2 system