2020年2月9日・・真冬でも楽しくのんびり米良街道ツーリング

                             前  編

晴天の米良街道を中高年17名で爽快に走り楽しみました

小川作小屋で茅葺き屋根の葺き替えをやってました・・ラッキー

寒くなる前にと早目に解散したけど走行距離237kmいったかな
8時21分

本日の集合場所  道の駅「都城」

   8時過ぎに着いたのだがすでに2名の方


天気はいいけど真冬・・・何台になるのかな
心地良いサウンドとともに次々と
おおっ  グリーン3兄弟が


     Kさんのを含めると4台になりま~す
違いが分かるようにそれぞれアップで


初参加Aさんの?
初参加Nさんの?

    どちらだったか自信ありません
手前の赤い人・・・遠方なのに私より早かった
影の人=世話人
14台にもなりましたー


    初めての人2名・・・楽しんで下さ~い



(本物センターで合流しますとの掲示板書き込みあり)
コース説明を終え出発準備
8時42分

いつもの休憩場所「綾本物センターー」に向かいます
10号線への押しボタン式


ボタン押す前にとバイク降りたら・・・「青だよ」と 

慌ててシャッターを・・・見事なピンボケ

     (自動でバイクを感知して信号が変わったんだ)
9時19分

 去川付近の道路工事


    右から
左から
9時37分

  ほぼ予定通りに着きました
書き込みされた6気筒さんらが待ってられた


  初参加の黒いDS  Uさん


     お待たせしましたー
まるで貸し切り
ここで合流の2台
一緒に走ろうよ
どこ行くの?
どこを見ても我々のみ
何見てる
いつのまにかOさんが・・・「追いかけてきたよ」


   男のみの中高年17名となりまた
素敵な

    
       ミカン美味しそう・・・誰ですか
朝だからかお客さん少ないようですね


  誰も食べなかった・・・帰りの楽しみに


  ほっかほかの焼き芋食べればよかった

       ここのは安いんですよ

10時13分


   駐車場こんなに利用できたんです




    西米良村「小川作小屋」に向かって出発
後続車を待ちます
最後尾も出たようです
11時30分

    1時間15分程で「小川作小屋」に着きました


  
   石がコロコロの山間部の道・・・油断禁物です
   もちろん時々は対向車もありますよ
ここの駐車場も余裕
キャンプしてたの誰だっけ
葺き替えやってるー


作業してる職人さんに


  普通は20年程が葺き替え時期

  しかし、今葺き替えしてる屋根は10年くらいだそうです


滅多に遭遇しない作業なんで10枚もの画像を
10年頑張った茅

真新しい茅  

茅と竹の見事なコラボで組み上げます
仮店舗の
屋根作業につき仮店舗
「さげもん」はこれだけで
この様に葺き替えられていくんだ
匠の技なんでしょう
寒さなんかにゃ負けない元気な17名のライダー


     何故か全員真面目な顔してますね

                                後 編 へ
11時53分

  腹も減ってきたし「ゆた~と」に行くよー
inserted by FC2 system